口臭や歯を失う原因になる歯周病。
いつまでも健康な口腔を維持できるよう歯周病治療を徹底しております。

歯周病とは?

歯周病とは、プラークの中に棲息する細菌によって歯ぐきに炎症が起こる病気のことです。
そのまま放置しておくと、歯を支えている顎の骨までが炎症を引き起こして、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病の一番の原因は、プラークとされています。
プラークの中に棲息する細菌が毒素を出し、それによって歯ぐきが炎症を起こします。歯周病を防ぐために「プラークコントロール」がとても大切なのは、そのためです。
また、歯周病になるその他の原因として、主に次が挙げられます。

歯周病になりやすいその他の原因
  • 歯並びが悪い
  • 不適切なブラッシング
  • 遺伝や体質
  • フィットしていない詰め物や被せ物
  • 全身疾患(糖尿病など)

一般的な歯周病治療の流れ

1. STEP 1
    検査・診断

口腔内写真、レントゲン、歯科用CTなどの資料取りを行い、口腔内全体の細かい審査をします。その後、患者様のニーズに合わせて治療計画を立てます。

※10枚法の写真

2. STEP 2
    歯周病基本治療

歯周病は基本治療が最も重要です。基本治療は以下になります。

• スケーリング
    • 不適切な被せ物のとりかえ
    • ルートプレーニング
    • プラークコントロール指導
    • 正しいブラッシング指導

※Before・Afterの写真

3. STEP 3
    外科治療(基本治療で治らない場合)

重度の歯周病になってしまった場合は基本治療だけでは歯周病の治癒は望めません。そうなった場合、歯周外科再生療法という外科処置による再生療法を施すことにより歯周病からの改善を図ります

4. STEP 4
    メインテナンス

定期的にメインテナンスをすることが歯周病の再発を予防するポイントになります。歯周病で歯を失わないためにもしっかり定期検診を受診しましょう。

歯周病の進行段階と治療方法

進行段階 治療法
歯周病になる前 【危険度:
歯周病になる前の歯ぐきは、薄いピンク色をしています。歯ぐきが歯と歯の間にも入り込んでいて、しっかりと引き締まっている状態です。
毎日の正しいブラッシングと歯科医院での定期検診で、早期発見・早期治療につなげていきます。
歯肉炎 【危険度:★★★
歯ぐきに炎症が起こります。歯ぐきの色が赤みを帯びて腫れてきます。 また、ブラッシング時に出血することがあります。
歯科医院でプラークや歯石などをきれいに取り除きます。 また、フッ素塗布により、歯質を強化していきます。
歯周炎 【危険度:★★★★★
歯ぐきだけでなく、顎の骨にまで炎症が広がります。 歯ぐきがブヨブヨに腫れ上がり、ブラッシング時には血や膿が出ることがあります。
重度まで進行した場合には外科手術を行います。 歯ぐきを切開して歯根にこびり付いたプラークや歯石などをきれいに除去します。

歯周病にならないようにするポイント

毎日のブラッシングと定期的なプロフェッショナルクリーニングによって長期的に歯と歯周組織を予防することができます。

予防で歯周病から歯を守ろう!

歯周病は、初期段階においては自覚症状がほとんどないとされています。そのため、気付いたときにはかなり症状が進行していて、手遅れになることも…。そのようなことのないように、「予防」に力を入れて歯周病を未然に防いでいきましょう。

歯周病の予防方法

歯周病の予防方法として最も効果的なのが、ブラッシングです。
ただし “正しい” 方法でないと、その効果は薄れてしまいます。そのため、当院では患者様お一人おひとりに合ったブラッシング方法を指導しています。

ご自分の現在の歯みがき方法が正しいかどうか不安な方は、お気軽にご相談ください。
さらに、毎日のブラッシングに合わせて歯科医院での定期的な検査や予防処置(PMTC)を受ければ、その予防効果は高まります。

ホームケア「STE・Ri(ステ・リ)」のご案内

当院にて開発したうがい水「STE・RI(ステ・リ)」は、1mm/1000000超純水と純度99.9%以上の食塩から生まれました。

1日3回、約30秒間のうがいをする事によって、お口の中の成分と反応し殺菌力を高めて口臭を予防します。就寝前のみでも、2~3日間続けることで朝起きた時のお口の中のネバネバ感が減少し、爽快感を実感いただけます。無味・無臭の水ではありますが、お口の中の菌が多い程、塩素臭(プールの臭い)が感じられます。

定期検診を受けて歯周病予防をしましょう!

当院では、歯が痛くないときでも定期検診を受けられることをおすすめしています。
数ヶ月に一度検診を受けていただくことで、虫歯や歯周病にかかっていないかをチェックできます。

仮に虫歯や歯周病になっていたとしても、早期発見・早期治療につながり、さほど歯にダメージを与えることなく治療可能です。
すでに状態の悪化に気づき、不安を感じている患者様にも検診をおすすめします。
相談は無料です。

プロによるクリーニング“PMTC”

当院では、定期検診のときにPMTCをおすすめしています。PMTCとは、専用の器具を用いてお口の中をクリーニングすることです。
毎日正しいブラッシングをしていても、どうしてもプラークなどの汚れは完全には取り除けません。
PMTCは、このようなしつこい汚れをきれいに除去し、さらに歯の表面をツルツルにして汚れを付きにくくします。痛みのない、気持ちのいい施術ですので、そのまま寝てしまう患者様もいらっしゃるほどです。

※PMTCは保険対象外となります。

1.歯質の強化 研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。
2.むし歯の予防 細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、むし歯を予防します。
またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。
3.歯周病、歯肉炎の改善・予防 歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。
また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
4.審美性の向上 タバコやヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。
また汚れを着きにくくします。

歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜ができます。バイオフィルムは、うがいや通常のブラッシングでは取り除けません。PMTCにより専用の器械を使って取り除くのが最も効果的な方法です。
また、歯ブラシの届かないところに汚れがたまりやすくなります。PMTCはそのような所の汚れもきれいに落とします。
継続したPMTCは、10年後の歯周組織を長持ちさせます。

• P
    Professional
    (歯科医師、歯科衛生士により)
  • M
    Mechanical
    (専用機器を使用して)
  • T
    Tooth
    (歯を)
  • C
    Cleaning
    (磨き上げる)

※PMTCは歯科医院でしかできません。

PMTCは、このような方に特におすすめ!
  • 歯の治療ではなく、ブラッシングのサポートをしてほしい方
  • ブリッジや被せ物で、ブラッシングしづらい箇所がある方
  • 矯正治療中で、ブラッシングしづらい方
  • 歯周病の治療が終わった方 など