インプラント治療の流れ|川崎市多摩区のインプラントならふじなみ歯科医院

www.fujinami-dc.com
トップページ top page
院内紹介 facilities
スタッフ紹介 staff
インプラント治療
インプラント治療について implant treatment
インプラント治療の流れ  treatment flow
切らないインプラント治療 Flapless
骨造成を回避するインプラント治療 Glaftless
オールオンフォー(無歯顎即日治療) All-on-4
切らない手術法によるオールオンフォー
最少2本で可能な固定式義歯(オーバーデンチャー)
インプラント症例紹介 esthetics
審美歯科治療
審美歯科治療について esthetics
セラミックス治療 ceramics treatment
ホワイトニング whitening
矯正歯科治療
矯正歯科治療について orthodontics
PMTC(歯のクリーニング)について
医療費控除のご案内
デンタルローンのご案内
デンタルコンセプト21 (スタディグループ)
インプラント・チーム医療
ふじなみ歯科医院・インプラントセンター

〒214-0001 神奈川県川崎市多摩区菅2-1-1 サンユウビル3F
JR南武線「稲田堤」駅・徒歩1分/京王線「稲田堤」駅・徒歩5分

診療予約(Mail)
周辺地図(Map)

インプラント治療の流れ

歯をすべて失ってしまった方のための即日治療法「オールオンフォー」なら手術当日に固定式のブリッジが装着できるのでその日から食事もできるようになります。
歯をすべて失った方の即日治療 オールオンフォー(All-on-4)

骨量が不足している方に骨移植や骨造成を行った場合は、インプラント手術までに約4〜6ヶ月の治癒期間が必要になりますが最新の治療法であれば骨移植や骨造成を回避できる場合があります。
骨造成を回避するインプラント治療 グラフトレス術式(Glaftless)

メスを使用しない切らないインプラント治療は、出血や手術後の腫れ、痛みを大幅に軽減することができる患者さんに優しい最新の治療法です。
切らないインプラント治療(flapless)

STEP 1 診査・診断・治療計画
 インプラント治療は、患者様の症状をしっかり理解することから始まります。なぜ、抜歯になってしまったか?が最も大切なことです。その原因の多くはムシ歯か歯周病かということになります。
 インプラントという技術で健康な歯の状態を取り戻すわけですが、メンテナンス・フリーになるわけではありません。歯を失った原因をご理解いただくことで、患者様に身体的な特徴であったり、正しいケアを同時にご理解いただかなくては、新しいインプラントを失ってしまうかも知れないのです。
つまり、単に歯を失ったからインプラントを埋入するという単純な治療ではなく、患者様のお体の状態や、その後のライフスタイルまでご指導差し上げることが肝要なのです。お話の中では、写真や模型、レントゲンなどの必要な資料から、診査、診断、治療計画を立案し、分かりやすくご説明いたします。噛み合わせの状態など、長期的な視点で、綿密な治療計画をたてる必要があるのです。

STEP 2 インフォームドコンセント
 インフォームドコンセントとは、STEP1で立てた治療計画を、患者様にしっかり説明し、術式・治療期間・費用・リスクなど、細かな部分まで十分理解していただくことをいいます。
インプラント治療は、高額な治療法ですし、保険治療でもありません。そのため、このインフォームドコンセントというSTEPが非常に大切なのです。ご不明な点がございましたら、お気軽に担当医にご相談ください。

STEP 3 インプラント手術
 インプラントの手術には、徹底した衛生管理をされた手術室で行われます。衛生管理を行うことは、術後の感染症を避けることにおいて、非常に大切なことです。手術は、インプラントを埋入し、埋入部を歯肉で覆うところまでを行います。手術にかかる所要時間は、症例によりますが、1本あたり10分〜15分となります。

STEP 4  治癒期間(チタン製のインプラントと骨が完全に結合するまでの期間)
 チタン製のインプラントが骨と完全に結合するオッセオインテグレーション(骨結合)には、通常の場合は2〜3ヶ月、骨が柔らかく骨移植などを伴った場合は4〜6ヶ月程度かかります。
 通常はこのオッセオインテグレーションを確認してから最終的な歯やブリッジを装着して治療が終わります。

STEP 5  アバットメントと歯の装着
 オッセオインテグレーションが確認された後、インプラントにアバットメントという歯を装着するための土台を取り付けます。アバットメントとはインプラントと歯を連結するための装置です。その後、歯や補綴物を作るための型取りを行います。この型を元に最終的な色、材質、形状を決定し、最終的な歯を作り、完成後アバットメントに装着して固定します。

STEP 6  メインテナンス
 インプラント治療によって機能的・審美的に回復した歯を長期間使用していただくためには、定期的なメインテナンスと日常のセルフケアがとても重要になります。